LINE@に最適な運用担当者とは(^ω^)?

こんにちは(^-^)

マサトーではLINEブランデイング事業をしており、LINE@を活用して集客UPや売上UPの

アドバイスをしています。

LINE@を導入されていない企業様などはLINE@でどういったことが出来るのか?どんな

業種に向いているのか?どんな内容を配信したらいいのか?など、疑問に思われることが

あると思います。

そこで、LINE@をご活用されている企業様などの運用方法をご紹介していきます☆彡


本日はLINE@の最適な運用担当者についてご紹介します。


LINE@の担当者になる人

LINE@の担当者は、

・「店長」「アルバイト」

・「メルマガ担当」「SNS担当」

・「マーケティング担当」「PR担当」

といった人がなる場合が多いです。LINE@のために専門の担当者を用意するケースは

少なく、業務の合間に十分運用できます☆彡


「店長」「アルバイト」が担当になった場合のメリット

「店長」や「アルバイト」は店頭での接客を通じて、店舗に来ているお客さまが

どのような属性でどのようなことをすれば喜ばれるかを知っています。

この経験は配信内容を決める際、よりお客さまの実態に沿った具体的なメッセージに

落とし込めるという点で、大きな強みとなり、刻々と変わる店舗の状況に合わせ、

臨機応変に運用できることもメリットのひとつです!

例えば、雨の日限定のクーポンやお客さまが入りにくい時間帯、少ない時間帯を狙って

クーポンを送る企画は、その店舗(地域)に居る「店長」や「アルバイト」だからこそ、

天候やお客さまの動きに機敏に反応して実行できる施策です。


「メルマガ担当」「マーケティング担当」「SNS担当」が担当になった場合のメリット

「メルマガ担当」「マーケティング担当」「SNS担当」「PR担当」などの店舗や企業の

情報発信を担う人たちを担当者にする場合、メルマガやSNSなどのツールに慣れているため

LINE@をよりスムーズに操作できるというメリットがあります。

情報発信に長けている点もメリットのひとつです。加えて、メルマガや他のSNSに

LINE@の友だち募集の告知を掲載するなど既存のオウンドメディア上でLINE@の告知を

行えます。また、今までの施策とLINE@の施策を数値比較することができる点も、

このような人を担当にするメリットと言えるでしょう。


担当者を決める前に

LINE@の担当者を決める際、事前に、事業決裁者から「会社としてポジティブにLINE@を

実施する意思」を社内に広めておくことは大事なポイントです★

例えば、クーポンなどの割引企画をする際、社内調整もスムーズに進む傾向があります。

会社や店舗全体が担当者に協力していく姿勢や体制を作り上げられているかが重要です。

 

まとめ

LINE@の運用担当者は、「店長」「アルバイト」「メルマガ担当」「SNS担当」と

いった人が適しています。

そして、WEBサービス全てに共通して言えることですが、どのような人が担当になった

場合も、お客さまから収益を上げるためには「どのようにすればお客さまに喜んで

もらえるのか」を本気で考える情熱と、スキルが必要です!(^^)!



※LINE@公式ブログより引用してご紹介させていただきました。

 詳しくはこちらのHPをご覧ください☆彡

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