お客様参加型の配信内容とは?
こんにちは(^-^)
マサトーではLINEブランデイング事業をしており、LINE@を活用して集客UPや売上UPの
アドバイスをしています。
LINE@を導入されていない企業様などはLINE@でどういったことが出来るのか?どんな
業種に向いているのか?どんな内容を配信したらいいのか?など、疑問に思われることが
あると思います。
そこで、LINE@をご活用されている企業様などの運用方法をご紹介していきます☆彡
本日ご紹介するのは、青森県を中心にスーパーマーケットとドラッグストアの複合
店舗である「カブセンター」やスーパーマーケット「ベニーマート」を展開されている
紅屋商事株式会社様です。
☆LINE@導入の経緯
新聞折込などの多大な経費が課題で、チラシ1回につき200~300万円の費用がかかるのに
対し、一般的に新聞折込での集客は部数に対して0.2~0.3%の来店といわれているとの事。
この先ますます新聞の定期購読が減ることは容易に想像でき、その費用対効果に疑問を
感じて、今後は「新たなアプローチが必須」だと常々考えられていました。
そんな時にLINE@を知り導入を決められました。
結果的に、LINE@の導入により新聞折込費を4~5%削減する事ができ、売上高も昨年
同月比で102%を達成したそうです(^ω^)
★これまでに反応が良かった施策
「タイムライン投稿の『いいね』を押してくれたお客さまが777名を突破したら5%OFF
クーポンを皆さまに配信します」という企画を実施したところ、838名の『いいね』を
もらったそうです。その後配信したクーポンは782回の使用があり、企画実施前に同じ
5%OFFクーポンを配信した時は117回の使用で、約6.7倍の伸びを記録されました。
☆運用面での工夫や気をつけていること
お客さまにブロックされないように、アンケート企画や、先述の「『いいね』777回
突破でクーポン配信」のような、「お客さま参加型」の企画を月に2回ほど行うことで、
お客さまに継続的に関心を持っていただくようにされています。
また、新聞折込チラシの際に、メッセージでもチラシの画像を配信しており、月に
10回以上送っているため、どうしても回数が多くなってしまいます。
そのため、マンネリ化を防ぐために「消費者目線」を第一に考え、客層の9割を占める
女性に「刺さるワード」やインパクトのある画像のデザインなどを考えて配信素材を
作られています。
★これからLINE@をはじめる方へのアドバイス
「他業種の活用事例にヒントがある」ということがあるとの事。
それを参考にしながら、うまくいかないことがあってもLINE@の活用を諦めずに
チャレンジし続けてほしい!小さな成功体験を積み上げ続けてください、と
おっしゃっています(*'ω'*)
※LINE@公式ブログより引用してご紹介させていただきました。
詳しくはこちらのHPをご覧ください☆彡
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