実店舗がなく、WEBでの集客のみの企業様にもオススメです( ^^)
こんにちは(^-^)
マサトーではLINEブランデイング事業をしており、LINE@を活用して集客UPや売上UPの
アドバイスをしています。
LINE@を導入されていない企業様などはLINE@でどういったことが出来るのか?どんな
業種に向いているのか?どんな内容を配信したらいいのか?など、疑問に思われることが
あると思います。
そこで、LINE@をご活用されている企業様などの運用方法をご紹介していきます(^^♪
本日ご紹介するのは、家族とフリーランスカメラマンのマッチングサービスを展開して
いる「Photream(フォトリーム)」様です。全国各地に50名以上のカメラマンが在籍
しており、希望の場所まで出張撮影をされています。
Photream(フォトリーム)様では、LINE@を導入される前に3つの課題があったそうです。
1つ目は「お客さまの不安を払拭すること」、2つ目は「見込み顧客の可視化」、
3つ目は「アンケート調査」。
実際にLINE@を導入してみると・・・
1つ目の「お客さまの不安を払拭すること」において、
出張撮影はスタジオ撮影とは全く違うので、お客さまに様々な不安を与えてしまいます。
お客様からの実際の質問で「当日のカメラマンはどんな方ですか?」や「どんな服装が
おすすめですか?」など、些細な質問を1つ1つ解決していかないと申し込みに
繋がりません。
そのやり取りにLINE@の「1:1トーク」(LINE問い合わせ)機能を利用されました。
さらに、メールと違ってLINE@だとタイムリーに返信できるので、お客さまとのやり取りも
とてもスムーズに行うことができたそうです(^_^)v
2つ目の「見込み顧客の可視化」については、
「LINE@の友だち数×受注率」で売上予測を立てることができるようになったそうです。
そこからCPAを算出してキャンペーンなどの販促を考えられるので、WEBで完結する
サービスを提供している企業にとって非常に有効なツールになっています。
WEB上では、商品やサービスをすぐに購入する人は少なく、いろいろ調べて検討します。
そういう人たちを把握する機能が今のWEBメディアにはないのですが、LINE@では可能に
しています!
今すぐに購入する気はないけど、友だち登録だけでもしてもらえると、キャンペーン等を
流したときに、それがフックになり購入に繋がることもあるので、「興味はあるけど
検討中」の人をいかに拾えるかがWEB上では重要だと考えているそうです。
3つ目の「アンケート調査」については、
LINE@の友だち数が100名を超えた時に初めてアンケートを取ったそうです。
アンケート内容は、サービスの料金や内容、改善点などを答えてもらうもので、回答者には
先着で30名にカフェのドリンク券500円分をプレゼントされました。
メッセージで一斉送信すると、わずが30秒で30名の応募がきて、慌てて募集を締め
切ったほどで、とても早い反応があってビックリされたそうです。
アンケート結果はお客さんのニーズが何かよく分かり、サービスの改善を行うことができ、
売上比率が前月の5倍以上になったとの事(^_-)-☆
※LINE@公式ブログより引用してご紹介させていただきました。
詳しくはこちらのHPをご覧ください☆彡
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