面白いキャンペーンをお客様と一緒に( ^ω^ )

こんにちは(^-^)

マサトーではLINEブランデイング事業をしており、LINE@を活用して集客UPや売上UPの

アドバイスをしています。

LINE@を導入されていない企業様などはLINE@でどういったことが出来るのか?どんな

業種に向いているのか?どんな内容を配信したらいいのか?など、疑問に思われることが

あると思います。

そこで、LINE@をご活用されている企業様などの運用方法をご紹介していきます☆彡


本日ご紹介するのは、小田急線「町田駅」北口より徒歩2分の「靴専科 町田店」様です。


LINE@導入の経緯

靴専科 町田店様は、お客さまに靴や鞄をお店にもってきてもらって修理するお店なので、

天気が悪いと集客が弱まるそうです。そこで、雨の日にLINE@で「ポイント2倍」と告知を

行い、集客が伸ばせるのではないかと考え導入を検討し始めたそうです。


運用面での工夫や気をつけていること

LINE@の友だちには特別感を感じてもらえるように、通常のお客さまよりも1週間早めに

ご利用できるプレセールの限定クーポンを配信されています。

配信時間は、朝一か、前日の夜に配信するよう気をつけられています。

それは、サービスの特性上、お客さまに品物を持ってきていただく必要があるため、

お客さまが自宅にいらっしゃる時にメッセージを見てもらわないと意味がないためです!


また、お客さまが参加できるキャンペーンを行い、親近感をもっていただけるような工夫も

されています。例えば、申年に「さるにちなんだ物を持ってきてください」という

キャンペーンを行ったところ、木彫りのさるや、年賀状、さる年の方は免許証を持って

きてくださったそうです(^^♪

友だち集め

初めてご来店されたお客さまのお会計時に「LINE@の友だち登録をすると10%クーポンが

付いてきますよ」と声掛けをされています。不慣れなお客さまには登録の手伝いをする事も

あるとの事。また、店内のテーブルやレジ横にQRをコピーした紙を設置されています。

本社が運営しているホームページにも各店舗のQRを掲載しているため、そこ経由でも

友だち登録ができるようになっています。


実際に効果のあった施策

店舗はフランチャイズのため、本社からメルマガ配信をすることがありますが、今は

「メルマガを見た」というお客さまはほとんどおらず、「LINE@を見た」と言って

ご来店されるお客さまがほとんどとの事。

また、お店を訪れたお客さまにチラシとLINE@のどちらを見てご来店されたかを聞いて

効果測定を行ったところ、「LINE@を見て来た」という方が圧倒的に多く、費用対効果の

面でも優れていることを認識されたそうです。

チラシの場合、自宅に戻らないと見ることができませんが、スマートフォンの場合、

いつでも持ち歩いているものなので、メッセージを読んでもらえる確率が高いと考えて

いらっしゃいます。



※LINE@公式ブログより引用してご紹介させていただきました。

 詳しくはこちらのHPをご覧ください☆彡

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