「1:1トーク」で手軽に注文を(^^♪
こんにちは(^-^)
マサトーではLINEブランデイング事業をしており、LINE@を活用して集客UPや売上UPの
アドバイスをしています。
LINE@を導入されていない企業様などはLINE@でどういったことが出来るのか?どんな
業種に向いているのか?どんな内容を配信したらいいのか?など、疑問に思われることが
あると思います。
そこで、LINE@をご活用されている企業様などの運用方法をご紹介していきます☆彡
本日ご紹介するのは、眼鏡、コンタクトレンズ、補聴器を販売する大手眼鏡チェーン店
「メガネスーパー」様です。
LINE@を導入されてから、よりスムーズにコンタクトレンズを買ってもらうために、
「メガネスーパーコンタクト」のアカウント上で、「いつものをください」程度の
やり取りで注文ができるように「1:1トーク」を始められました!
コンタクトレンズは大体毎回同じものを購入するので、それをLINEで話しかけるだけで
購入できれば、とても便利になると考えられました。
「1:1トーク」の活用方法は、コールセンタースタッフ5~6名が、通常のコール
センター業務と並行して担当していて、コンタクトレンズの注文とお客さまからの
問い合わせを受けています。
コンタクトレンズの注文については、以前メガネスーパーで購入したコンタクトレンズを
再度購入する時に、「いつものをください」と簡易的に注文ができるようにされています。
また、お問い合わせ内容は、営業時間や通信販売についての質問、コンタクトレンズの
定期購入も行っているので、その配送日の変更依頼などです。
運用面の工夫として、「1:1トーク」はまだ利用している企業が少ないので、「企業と
LINE上でやり取りができる」ということを知らないお客さまがたくさんいます。そこを
しっかり伝えることができれば、もっと「1:1トーク」を使ってもらえるのではないか、
ということで、まず知ってもらうことを大切にされています。
以前はメッセージで告知をされていましたが、リッチメニューが使えるようになってからは
こちらで告知をされています。注文数も少しずつ伸びていて、配信ごとのクリック数などを
チェックすると、1番クリックされているのはリッチメニューとの事。
また、お客さまから注文がきた時のテンプレートを用意されています。注文を受ける際の
窓口は、電話もメールもあるため、新しいことを一から始めるとオペレーターさんの負担に
なってしまうので、今あるオペレーションに合わせて「1:1トーク」用のテンプレートを
作成されています。
これから「1:1トーク」をはじめる方へのアドバイスは、まずは怖がらずに「1:1トーク」
機能を「オン」にすること!「オン」にしたら、たくさん連絡が来て大変じゃないのかと
不安になるかもしれませんが、そんなにいきなりは来ません。
「この時間だけ受け付けます」など時間限定で使ってみるのもいいですし、業種によっては
お客さまだけでなく、取引先との連絡手段としても非常にいいツールとして使えると
考えれています。
LINE@の運用の初期段階は、配信を定期的にすることが大切だと思いますが、その後
新しいことに取り組むのであれば、「1:1トーク」を利用して損はないそうです(^o^)丿
※LINE@公式ブログより引用してご紹介させていただきました。
詳しくはこちらのHPをご覧ください☆彡
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